内灘TTT前日試走

内灘のチームTTにでることにした。はっせとのんさん3人で。
前日はやめに金沢へ。甘納豆で有名な店へ豆マニアののんさんを案内。のんさんの熱い豆への想いを感じながら、試食むしゃむしゃしてお買い物。
魚屋のやってる定食屋みたいなとこへ昼行く予定にしてて、開店時間待ちがてら、にし茶屋街資料館へ。島田清次郎について展示されており、「あの舟木芳江との事件」が大きく扱われていた。「あの」って言われても、だれやねん舟木芳江て。と思ったら「スポーツ好きで派手好みの大女」と書かれてあり、誰かは分からなかったが他人とは思えなかった。
お昼に山盛りの海鮮丼を食べて、21世紀美術館へ。企画展2つ分みたあとタレルの庭で昼寝までして堪能後、仕方なしにに受付アンド試走。
前出るときや千切れるときのかけ声を決めてはいたが、千切れるときの力ない声は届かないものだ。ボタンひとつで前の人につたえる方法をいろいろ検討した。無線方式とか拡声などビックリドッキリメカを考えた。わざわざ複雑な技術を使おうというのはエンジニアの悪いクセだ。結局赤いチリンチリンを搭載。レガシーシステム最高。ロードにつけるチーンというタイプではなくママチャリ用のジリンジリンいうタイプ。現地で工作し試運転。チリンチリンとなると一気になごむというか力抜けた。
ビックリドッキリメカの試行も終え、その後富山の両親宅で手巻き寿司食べた。
「観光ついでのレース」と言われても仕方ないくらい満喫した。