シガダム

4アーチが雨で中止になってるので、第2回ダムツアー「シガダム」を開催琵琶湖ほとりの能登川まで電車で行って、甲賀に抜ける。
大阪駅6時集合、6:21発の電車に乗る予定。私は少し早めに行って輪行サポートするつもりだったが結局6時すぎ到着。たらこちゃんが先に着いていると連絡があったが姿見えず。電話しても出ないのでどっかで袋詰めしてるんやろ〜と自分の準備をして、朝ご飯買って電車に乗ろうかねえと思ってたら、たらこちゃんから電話。集合場所がうまく伝わってなくて離れた場所にいる上輪行作業まだしてないらしい!ぎゃー間に合わない!10分すぎてるし〜。やっと合流して、震える手でパッキング。作業完了で時計みたら17分。ま…間に合った〜。パン買う暇はなかったけど。燃え尽きた…
燃え尽きてる場合ではない。ダムだダム。
まず宇曽川ダムへ。ここは管理事務所が土日閉まってるので、行ったという証拠写真を撮って日野川ダムに行くとダムカードをくれる。みんなで撮影。なかなかのロックフィルだ。
2つ目は永源寺ダム。重力式コンクリートダムの一部ちょっとだけロックフィルになっててゲートがある。1枚目。
池田牧場というところのジェラート寄ろうとしたら意外と山深いとこで結構のぼった。ジェラートはおいしかったけど元の道まで引き返すのはなんなので、そのまま山越え。得意のガサガサした山道。このおかげで通る予定だった広域農道を半分ほどショートカット。日野川ダムで宇曽川ダムの分ももらっていっき3枚目。
蔵王ダムは下から見上げるロックフィルがなかなか。4枚目
野洲川ダムはダムカードがないので省いて青土ダム。5枚目。雨がザーッとふってきたが雨雲と向かう方向が同じで雨宿りしながら、甲賀駅。駅に着いた2分後に電車が来る予定だったがさすがに無理。のんびり準備して着替えたりして草津線。草津からの新快速はぎゅうぎゅうで失敗。
涼しくて景色よい道で、ダムカード5枚ももろて楽しいサイクリングになりました。
ルート
http://yj.pn/8Br3DJ