朝来揚水発電2セット

由良川で首とあばらを痛めて1週間運動せず。次の週はマラソンだがマラソンよりダムだ。
青春18きっぷのシーズン突入により、輪行で兵庫県の朝来のあたりまで行って、揚水発電のダムへ。
揚水発電とは低いところのダムから高いところのダムへ夜間のあまった電力で水をくみ上げ昼間発電する。電気を作り出すのではなく、蓄電池の役割だ。
そんなわけで揚水発電は2個セットで多々良木ダムと黒川ダム、長谷ダムと太田ダムが近くにありダムカードが一気に4枚ももらえてしまう。と軽い気持ちで行った。が、上側のダムへ行くにはかなりの激坂をのぼり続けなければならないということだ。
まず多々良木ダムへ行き近くからみあげられるロックフィルにキャッキャ言うて、奥多々良木発電所というところへ。ここでダムカードがもらえるらしいが、発電所と看板のあるところの入り口は格子状のシャッターが閉ざされており、深く先の見えないトンネルが続いていた。チャイムは設置されていたが、ここからカードを持って人が出てくるのか、もしくは我々がここを進んで行かねばならないのか、、、
と思っていたら隣のPR館でくれた。鉄のハートでチャイムを押さずによかった。
発電所で多々良木ダムと黒川ダム2枚くれたので、ダムカード目当てなら引き返してもいいのだが、そこは「カードだけじゃないんだからねっ」と意地でのぼってみる。前輪が浮くような激坂。グレーチングや濡れた落ち葉ですべって足をついたらもう乗れない。道の脇には雪が積もっていて、凍結の心配は少ししていたけど、まさか雪とは。4〜5kmほどのぼりピークを越えダムへ下る...と思ったら、完全にそこは雪国だった。