80km 箕面駅前〜高山〜野間峠〜池田

しばらく土曜AMに整骨院かようことにしてるので、朝清滝にしようと思ったら、会社の鬼監督から呼び出し。7時箕面集合なら間に合うといわれ、5時半おき。そらみなさん箕面にお住まいだからいいですけどね。
桜は終わって新緑の箕面はサイコー!暑すぎずさむすぎず、今乗らずしてどうする!
駅前から高山で帰りますと言ったら、けやきのところまで下りしかないから。ということで、大けやきを見に行くことになった。自転車の人の「ほとんど坂はない」ほど、信じてはいけない言葉は無いが、何度もだまされる言葉もない。
野間峠を通る。下りしかないってどの口がいうたんや。でも、こないだの岩間寺にくらべれば、あっという間だけど。

そんなわけ大ケヤキ。そういえば岩間寺の裏の大桂もそれはみごとだった。
鬼監督の指示どおり、R477で池田にでて呉服橋のへんから箕面市役所前へ。R477もアップダウンあるし、箕面市役所までも結構坂あって、消耗。もっと楽な道があるような気がする。鬼。おなかすきすぎてアビアントまでたどりつかず、よくしらない普通のパン屋で補給してやっとの思いで帰った。