地図

地図を買った。

メンタル部長がモンキーズ元隊長から譲り受けた関西道路地図を見ると通った道がマーキングしてあり、北摂あたりはマーカーまみれでえらいことになっていた。
私もやってみようと思い、地図と蛍光ペンを買った。

どの地図にしようか選んでいるときに、ものすごくひかれた本があった。

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る』
http://www.amazon.co.jp/dp/4863200250/

国道のくせに階段になってたり、舗装されていなかったり、石畳だったり、アーケードの中で通れなかったりするひどい道を「酷道」と呼び、酷道マニアが存在するという。
サイクリストの間でも有名な暗峠は関西きっての「酷道」らしい。

概要を見ただけで、ワクワクした。

もっと歳とったら、こういった酷道ランドナーとかで「どこが国道やねん!」とニヤニヤしながら走りたいなあ。
そんなオッサンは許されるけど、オバハンは許されないかなぁ。