150km グランフォンド福井

2回目の参加。去年は分厚い壁に守られて完走。
楽しかったので、みんなに声かけたら10人オーバーの大集団になった。
ちなみに民宿前泊で豪勢な晩御飯。甘エビやらタイやらカニやらすごかった。

photo by のんさん
当日朝、会場に比較的スムーズに入れたけど、私たちの後からは渋滞で大変だったみたい。
去年完走したし、去年よりだいぶ速くなってると思って、調子乗って最後尾スタート。いきなりのんさんはっせから千切れた。そしてメーターも壊れた。何も頼るものがなくなった。
が、平地は得意なので、ぶっ飛ばして抜かしまくって、のんさんはっせに追いついた。
1個目の補給所につくやいなや「もう制限時間です」と言われ、急いで出発。
しばらく行ったファミマで、先頭で出発したはずのタラコ嬢がなんかたべてた。せっかくのマージンをたった1個の補給所で使いはたしてしまった上、自主休憩中てどういうことやねん。と思いながらも、補給があたらなかったので同じく休憩。
そして誰もこなくなった。完全に最後尾になった
急いで出発してこぎまくる。2個目の休憩所では大福があたった。またもや制限時間をつげられて急ぐ。
大好きな奥琵琶湖暴走区間なので、詰めれるか?と思ったら、なんかテレビの撮影で渋滞。
テレビを追い越し、Sウ魔氏がガンガン引きはじめ、あかんちぎれると思ったら、tokiさんが「追いかけます?」ともっそい引いてくれた。しばらくついて行ったけど信号で分断。正直ホッとした。でも、おかげで一人旅にはならなかった。
社長列車で快適快速に走ってたら、たらこ嬢が「こんなん無理や!もうイヤや!」とキレだして、キレていった。向かい風でしんどくなったとき、のんさんとはっせが前に出てくれたけど、私がでかいので風浴びまくる。「もう無理〜!」とか「だめー!」って言って千切れかけたら知らない人がスッと現れて前にでて引っ張ってくれた。女の子でよかった。
しかしながらのぼりではっせと2人旅に。スタートが遅かったので、結構暑くなってきた。コーラ休憩をお願いして、自販機で休む。目の前を通り過ぎていく人々に向かって「あー、コーラおいしいわ〜!おいしいわ〜!」とはっせと二人で小芝居。本当においしかったけど。そうこうしてたら再びたらこと合流。ついでに自主トイレ休憩。また最後尾になった。
3つ目の補給所に行ったら、マックあにきが出発するところだったので、補給スルーしてついていく。去年もアニキに引きまくってもらったけど、今年も引きまくってもらう。マックあにき、のぼちゃん、てっちゃんの後ろでサイクリングヤッホー。1回も前に出なかった。ありがとう。メンズの方たち。
途中のコンビニで休憩している速いチームののんさんたちが「おーい」と手を振ってくれたけど、「あの人たち速いから先行きましょう」とスルー。次の補給もちゃっちゃと出発。ズルイ私。だって馬背峠があるんだもん。
案の定、馬背峠でのんさんに追いつかれた。さすがクライマー。
最後のチェックポイントなんとか時間間に合って、思いっきりゴロゴロ休憩してやった。
そこから地獄ののぼり。覚悟はしていたけど、去年よりだいぶしんどかった。休憩もほとんどせず、全力で走ってきたから。終始ものっそいがんばったのに制限時間との戦いだった。去年は補給所でのんびり休憩して、途中パンク修理してはったのをだいぶまったりしても余裕でゴールしたのに、今年は何が悪かったのか?
とにかくのぼりで千切れまくる。てっちゃんがひいてくれた。最後の坂でいろんな人に押してもらった。うれしかった。
ゴールした。涙がでた。
アフターパーティーはちゃんとパスタ頂きました。ごちそうさまでした。
天気はよかった。でも過酷だった。最近のんびりサイクリングしかしてなかったので、過酷も悪くない。
しんどたのしかった。