最近のニュースの感想

  • 岡崎選手の引退

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=11241
岡崎選手が今日で引退ということだそうだ。
ニュースみたとき、職場だったが「えっ!」と叫んだが、話す相手いないし。
実物は男前すぎてあんまり顔見れなかった。岡崎選手は自転車に乗っていないときの写真写りが悪いと思います。もっとおっとこまえなのに。
引退後はお菓子をいっぱい楽しんでほしいと思います。

  • 山島選手のニュース

http://www.cyclowired.jp/?q=node/8865
まだFELTのクロスで血の味しながら箕面駅前からヒイヒイ高山までのぼっていたときのこと。
朦朧と山荘までたどりつこうとしたとき、早朝だというのに軽やかに下ってくる女性がいた。
私があまりにも死にそうな顔をしていたからか、非常に丁寧に手をあげながら「おはようございます」とあちらから挨拶をしてくださった。
一緒にいた鬼監督が、今の人が日本で一番速い女の人だと教えてくれた。すぐそこのあさひに勤めてるとのこと。
どうやったらそんな速くなれるんですか、高山の公民館にタイムカードでもあって、出社と退社はあそこまで猛スピードで行かなければならないとか、そういうシステムじゃないんですか。うちの会社なら六甲山頂にでも置いておけばいいんじゃないの。うちタイムカードないですやん。とか話をしながら、血の味を反芻していた。
ショックだ。すごいショックだ。
献血とか行こう。

  • 新城選手のツール出場決定

Yahooのニュースにもトップになってて、おどろいた。
マイナースポーツでもツールドフランスは別なのだな。
去年、ふと思い立って宇都宮まで行ってジャパンカップ応援しにいった。
その次の週サイクルモード行ったらけっこう人通りの多い場所のベンチで同じチームの清水選手となんだか深刻そうな話をしているなぁと写真とってもらうとか遠慮して、こっそり観察。サイクルモードでさえ新城選手が取り囲まれている様子はない。だって、「自転車が好き」>>>>「ロードバイクが好き」>>>>>「ロードレース見る」だと思う。自転車レースはマイナー。
その次の週ツールドおきなわで勝ちが決まったという最後の坂でその瞬間をどうやら見ていたらしいのだが、こちらはアフロのズラにポンポンで誰かまわず全力で応援中だったので、そんなこと気づいてる余裕ない。しかも、アシストしたの先週しゃべってたあの人やん。
この優勝がブイグテレコムはいるきっかけになってたのなら、歴史的瞬間を見たってことだけど、事件は現場でおこってても、現場では何が起こっているか把握できない!自転車レース観戦は楽しいけど、分からない!
ともかく、ワクワクする。HDDレコーダー整理せな。