30km 2清滝

昼から予定があったので、近場で。十三峠は行くのに小一時間かかるから、時間がもったいない。
坂、週末の度坂登ってるけど、全然速くならない。ていうか、どんどん遅くなっている。
今日は初めてロードで登ったときのタイムくらいだった。
自信を失うことばっかり続いているので、なんか慣れた。
いつもならクヨクヨ帰るところだけど、もう少し時間もあるし、筋力ないので「アウター縛り」というのをやってみる。ゆっくりだと景色も楽しめるし、ペダリングも変な感じにならないので楽しい。つづら折れのところで、先日のツールドフランスの映像にあったみたいに、車線ギリギリのところをカタツムリが這っていてひきかけた。引き返して、衝撃的な姿を見てしまってはショックなので、視界に入らないように下ったけど、退避させてあげたらよかったな。ちょっと心配。
帰り、激しい豪雨に遭遇。雨イタイ。そして、滑って転ぶ。もう慣れたよ。レッグカバー破れたけど。修理するもん。
筋力はもともと無いけど、平日乗ってないし心肺機能が落ちてるように思った。通勤はやっぱり効果あったのかな。でも、ちょっと自信と勇気が低下中なので、ローラー台でもすることにしよう。