グランフォンド京都 前日

グランフォンド京都に参加することにした。坂苦手やから吉野は無理だし、福井は3回参加してマンネリ化してる気もして、真ん中くらいでいいかな〜と思ったら、160km2750mUPという吉野のロングコースより過酷と判明。160km走りつつ、六甲山3回のぼると考えてもらえれば。
輪行で出発し、ボックスシートで旅行気分も盛り上がる。昼には丹後半島につき、サイクリング。海沿いを走り景色のいいおしゃれなレストランに連れて行ってもらってランチ。地元でとれたカレイをまるごと1匹食べた。
その後酒蔵で地酒を買って背中ポッケに1人1本ずつ入れる。女子サイクリングでパン屋へ寄るように、お兄さん方のサイクリングには地酒がセットだ。
photo by ゆっきー
前日受付に行き、ゼッケンと地図をもらう。要領には「地図がなくても迷わず走れる」とあったので、受付の人に「地図なくても走れるんですよね」と聞いたら、無言でニヤリと笑われた。怖い!主催はあの京都車連だ。シケインやらトラップやらきっと仕込まれてるに違いない!
明日に怯えつつ海沿いの美しい夕日の道を帰った。本当にきれいだったが心配で楽しさ80パーセント。や、でも楽しかったし、露天風呂と晩御飯も最高でした。