7km弱 ドイツで走る

フランクフルトに出張。ドイツ駐在の先輩から「ランニングシューズを持ってくるように。ちなみにマラソンタイムはなんぼ?」と連絡があり、ドイツ人と練習することに。結局ドイツ人不参加でインターナショナルランニングは実現しなかったが、先輩と2人でランニング実行。
サマータイムか7時くらいにならないと明るくならないようだが、仕事もあるので暗がり6時から走り出す。ドイツは街中でも緑が多く、川沿いとか走ったら気持ちよさそうだなと思っていたら、ホテルはかなり郊外だったので、緑が多いってレベルじゃなくて、森と畑の他には何もないという中走った。
朝焼けがきれいだった。

ホテルの朝ごはんはチーズ、ヨーグルト、パン、ソーセージの種類がたくさんあって、満足。
夜はブンデスリーガの試合があるから行ってみよう!とスタジアムに行ってみた。向かう電車はビール片手の多少ガラの悪い人たちですし詰め。瓶や缶がゴロゴロ転がり、地元の赤いチームファンとアウェイ緑チームの人たちとの間で小競り合いでもおこったらどうしようとなるべく気配を消そうも、スーツの日本人はここでは目立ちすぎる。
スタジアムに近づくにつれ熱狂度が増していった。入場ゲートまで行くもチケット取れず。すごすご帰る我々日本人に高原の応援をしてくれたドイツ人ありがとう。
結局スポーツバーみたいなとこでテレビ観戦
ほぼ全員がビール片手に歩行。アップ済みな人たち。
暴れるヤツは許さないとばかりの馬たち。