清滝〜磐船〜枚方 40km程度

今年初清滝。
時間を計ってみたけど、ふがいないタイムだった。山の登り方をすっかり忘れてしまった。取り戻せるのか?
京阪の線路沿いを行く道を通ってみた。朝だとマシだけど、ママチャリが多い。初心者の人がいたので、163号線は避けたけど、自転車に慣れたら163号線の方が楽かな?1号線から行くとスーッと線路沿いに出られるので自宅から行くときは使うかも。
予定よりだいぶ大人数が集まった。のんびりサイクリングの需要は高いのか。
途中からかなもっさんが先頭ひいてくれた。ありがたかった。先頭を走るのはいろいろ気を使うしそれなりに緊張する。
いい天気で、大人数で走って、楽しかった。やっぱり自転車は楽しいなぁ。