走る男

最近、帰ってきてちょっとはテレビをつけるようになった。でも、UHF系にしてる。地味でニッチでこびない感じがいい。
気になる番組は太田和彦というおっさんが淡々とご当地居酒屋のハシゴをするだけの番組「新ニッポン居酒屋紀行
「居酒屋の居は居心地の居、すべてのしがらみからはなれてひとりでぼんやりする場所」というのが居酒屋の定義らしく、グルメ番組的な派手なコメントもなく、淡々と数品のアテとお酒を飲んで「ごちそうさま」といって出てくるだけ。意外にもグラフィックデザイナーらしい。
今日は森脇健児の「走る男」の総集編がやっていた。これもたまに見ていた番組。いろんな理由で走ってる市民ランナーの人が森脇健児と一緒に走りにやってくる。普段走ってない人がテレビ出たさに来ることもあるみたいだけど。
パート2がはじまるらしいけど、旅にクローズアップした番組はいろいろあるから、「走る」に注力してほしいと思います。
不覚にも「人生はトーナメント戦でなくてリーグ戦。1回負けたら終わりではなくて、負けたり勝ったりでいい」と言うてたのにグッときた。