20km 通勤断念

ギアチェンジがスパーンといかないなぁと思いながら通勤。
堤防の急なのぼりでチェーンはずれる→ころぶ
チェーンをはめてもはめてもかからない。なんでかなと思ったら、ミッシングリンクがくの字になってた。
今日はカギを持ってないから放置もイヤだし、早朝あいてる自転車屋なんて知らないし、パンクなら修理できるけど...ってツールボトルも忘れてるし。ラッシュアワーに輪行なんて無理だし。
「く」になってるのでミッシングリンクはずれない。力づくでまっすぐしようと思ったけど、全然無理。
そのへんに落ちてた石でトントンしてなんとか漕げる程度にした。人類の道具のルーツは石だ。サバイバルってこういうことか。
10kmを1時間くらいかけて帰ってきた。
疲れた。