11/7おきなわ1日目

関空出発。チームのメンバーはほとんどがセンチュリーライドなので、この日出発はあまりいない。
昨年、たらこちゃんが夜遅くにバイキングではしゃぎ過ぎたため朝ご飯が全く食べられないというミスがあった。今年は早めに晩御飯、早めに昼ご飯にするつもりなので関空で食べ過ぎるなとあらかじめ連絡をしておいたのに、「かやくごはんセットでお腹いっぱい〜」と言って、たらこちゃんは集合場所に最後に現れた。
ひろさん+チビっこ2人とたらこちゃんとのぼちゃん。チビっこ2人はかしこいので迷子になどならないが、たらこちゃんとのぼちゃんはすぐ迷子になるので、マメに点呼。名護で昼ご飯だと遅くなるので那覇のA&Wにてまず昼ごはん。クルクルポテトうまい。ルートビアまずい。
14時過ぎに名護にて受付。チビっ子たちを水族館に送り出し、ホテルで自転車を組む。
「店長が落車して骨折して救急車で運ばれたらしい」という情報が入った。自転車組み立てながら「へ〜。大変ですね〜」薄い反応。自転車も組みあがったし試走がてらスイーツ食べに行こうや〜と言うてたらのぼちゃんから「はっせが落車したらしい」と。ええい、のぼちゃん経由したらややこしいと直接連絡して病院まで車をまわす。店長がケガと聞いたときの反応とは大違い。
レントゲンやCTでだいぶ時間がかかりそう。骨折してるのかも、今日退院できるかも分からず心配だが、どのくらいかかるかわからないので、夕ご飯と朝ご飯を買いに行って病院戻ったら、はっせはもうホテルに帰っていた。迎えに行っといて、役にたたず。
ホテルではっせに再会。顔面全部ガーゼで覆われていて血がにじんでるが、思いのほか元気そうで安心した。買ってきたお弁当を部屋ではっせと食べて、たらこちゃんとセンチュリーライドから戻ってきたのんさんにはホテルのバイキングに行ってもらった。
しばらくして「食べ過ぎた!」とたらこが帰ってきた。去年と同じやんけ!