80km強 葡萄坂と奈良散策

葡萄坂〜信貴山法隆寺大和郡山平城京跡〜ならやま大通り〜清滝
のんさん、はっせと3人で。
だいぶ大きくぐるっとまわった気がするけど、100km超えなかった。奈良って近いな。
初葡萄坂。勾配きつくて苦手なタイプの坂。今年も変わらずおいて行かれる。
信貴山らへんでゆっちあねきと出会う。新年ご挨拶。こういうの、とてもうれしい!
奈良自転車道を基本としながらいろいろ寄り道。ルートを考えていたときに「豆パン屋」という肩書きをつけたパン屋をみつけたので、これはのんさんを連れて行かなければと組み入れる。
たくさんの種類の豆のパンに、豆マニアのんさん、予想以上に大興奮。パンだけでなく野菜とかお茶とかいろいろ売っていて、勢いあまって葉っぱつきの大根まで背中ポッケに入れて持って帰ろうとしてはったので、それはとめる。
おひるは地元在住のりねぇさんがおすすめというパルロワへ。おいしかったし薬師寺がよくみえた。今度はご一緒できればいいな。
今日の食べ物スポットはどこもナイスでした。
今日のメンバー、全員理系女子。理系云々は関係ないかもしれないけど、基本さっぱりしてるし、自転車レベルもわたしがちょっと遅れ気味だけどだいたい揃ってるし、食べ物休憩もちゃんとするけど、粛々とことが運ぶのですごい楽。なにより、いつも楽しくグチとか不平不満とか一切言わない人たちなので、一緒にいてドロドロした気持ちが洗われる。ノーストレスサイクリング。なので、おいていかれないようにコソ練しようと思う。
次回は「おこたdeカレーin守口」の予定。
本日のクライマー名言。坂をのぼることを「暖をとる」という