ツールドダム ステージ2

失意の下、「とりあえず珈琲飲もう」と思ったが、気分的には昼下がりでも時間はまだ8時半とか。喫茶店とかどこもあいてないしマクドへ。珈琲飲みながら反省会。
もういい、ダムだ、ダムだと、最寄の羽地ダムへ。羽地ダムはエアリフト魚道など「ダムエアエネルギーシステム(DAS)」を導入した良いダムだ。ツールドおきなわの100km以上の部のコースにある。ちょうどプロの集団が通過するとのことで規制がかかっていた。ダムスイッチがONになっている我々としては、有名な選手が来るというのにそっちのけで「魚道はどこだ」とダムをうろうろし無事カードももらって、傷ついたこころ癒された。そんなに好きではないロックフィルだったが落ち込んだ時そばにいてくれる人にフラッとついて行きそうになるわ。
羽地ダムを後にして福地ダムを目指す。海岸沿いを走り大宜味を横断し島の反対側へ。道の途中で「大保ダム」と看板があった。グーグルマップには載っていないが、せっかくだから行ってみようか道路沿いの地図にしたがって行ってみたら行き止まり。なんやねん、須川ダムかよ。がんばっていってアースダムとかやったら損するからもう行かないよ!と引き返して元の道へ。そうすると「←大保ダム」とあった。もーしゃーないなーとしぶしぶ行ったらなんと、天端が弧を描いた大きな大きな重力式コンクリートダムで脇ダムは台形CSGだ!すごいなーすごいなー来てよかったなーとためしに調べてみたら、なんと今年の4月からダムカードを配りはじめたらしい!いいことあるねーと管理事務所へ。ダムカードをもらい、おまけに沖縄のおみかん(カーブチー)を2個ずつもらい「よかったなー。レース優勝しても、カードやおみかんもらわれへんでー」と言いながら福地ダムに向かった。
つづく