グリーンピア三木まで70km

いつもの通勤路を通って夙川まで、そこから鷲林寺〜小笠峠〜船坂〜有馬街道有馬温泉〜迷う〜藤原台〜県道38号〜三木
夙川までお腹こわして、コンビニへ。3軒くらいはしご。街のほっとステーションに心の底からほっとした。けど、ムッシュアッシュでパンは買った。
鷲林寺TTとかやったら、たどり着けない気がしたので、時間は測らずゆっくりのぼることにした。車多いし、道狭いし、こんなとこ時間計って走れるんか?こわいので、歩道を走った。まだなんか山登り方がつかめそうでつかめない。わからん。逆瀬川コースを垣間見つつ西宮北道路の上へ。想定外の激坂だったけど、車もほとんどこないし、走りやすかった。
有馬街道は道狭いけど、今日は交通量もそんなに多くなく、意外と走りやすかった。温泉街ど真ん中でまよって、あまりに場違いの格好でみやげ物街激走。炭酸せんべいとか買わなかったけど。
そこから、県道38号線という道へ。車も多くなく、起伏に富んで、春の花が咲きかけていて、うぐいすが鳴いていたり、走っていて楽しい道でした。自転車の人も非常に多かったです。
淡河の道の駅の横に満月堂という和菓子屋がぽつんとあって、周りに何も無いのに車が次々と入っていく。饅頭がおいしいらしい。(おいしかった)
予定よりかなり遅れてグリーンピア三木到着。距離のわりにはよう登った。
三田三木間、行きしなかなり下ったよなぁ、帰り三田から輪行しようかと思ってたんやけどなぁと憂鬱になっていたら、自転車も一緒に送っていただいた。ありがたすぎた。